8歳の時から中学3年生まで🎹指導していた空(くう)君。

ある程度弾ける段階での弟子入りだったので

2007年にはリトルモーツァルトとして私達のコンサートでも演奏をしてもらいました。

https://gm-artgrace.com/event-history-category/20017sera/

 

しかしだんだんとピアノの練習をしなくなり。。。それでも毎週通い続けていました。

やる気を起こすために

ギュラに任せようとしても練習しない生徒は教えられない、と断られ。。。

でも、あの時。。。

ギュラに教えてもらっていたら

間違いなくフランツリスト音楽院に行って

恵まれた人生になっていたでしょうね。。。

 

そう思うと人生の選択、運、タイミング

なんですよね。。。

 

話は元に戻して。。。

 

私は空君には練習しなくても身につけられる

表現力や感性を伸ばす指導をしてきました。

 

空君が中学3年生になったある日

空『音楽高校を受験しようと思います』

私『空君のレベルで入れる音楽高校ってあるの⁉️

その後、🎹スイッチが入ったのでしょうね。

音楽高校に進学したものの、かなりの努力は必要だったのではないでしょうか?

 

空君が高校2年生の時に、

私が主催している親子のためのクリスマスコンサートで舞台裏のお手伝いをしてもらった時の事、

私『大学はどうするの?』

空『大阪音楽大学に行こうと思っています』

私『👀‼️

その後彼は大阪音楽大学に進学したのでした。

 

そして昨日お母様から1通のメール

空母『今日の夜、空が卒業演奏会に出ますので見に来て頂けたら嬉しいです』

今日⁉️

急なお誘いでしたが。。。

卒業演奏会⁉️

これは学年で最優秀の学生しか出演できない演奏会。。。👀‼️

まさか。。。👀‼️

 

空君にLINEでメール

私『今日は何弾くの⁉️

空『リストのメフィストワルツです』

私『👀‼️

https://youtu.be/KJbg9V2KnD8

 

リスト弾くならギュラを連れて行かにゃ、

という事でギュラと二人で

👀興味津々👀で空君の有終の美を観に行ってきました。

結果として想像以上に素晴らしい演奏でした。

 

特に私が彼を育てる上でこだわった音楽性の部分がギュラも高評価。

ピアノって練習嫌いになるのでやめていく生徒も多かったのですが

指が動かなくても感性は残るので

そんな生徒には特に感性の教育をしてきました。

 

感性も残らない生徒も多い中

空君は感性をしっかり育みながら💦努力💦してきたんだな、と感動しました。

 

大学卒業後は楽器店で営業の仕事をするそう。

もったいない、と思いましたがそれもまた経験です。

 

音楽で生活するのは大変です。

よっぽどの才能と個性がないと✨➕後押し

世の中に名を残す事ができないのが現実です。

 

私達も結局ヒットしたコンテンツは

サンタクロース🎅がピアノ🎹を弾くファミリー👨‍👩‍👧コンサート。

🎹クラシック王道🎹を歩んできたギュラにピアノを弾くサンタ🎅をさせる、固定概念を崩す作業は大変でしたが。。。

 

大学卒業してからが本当の意味での人生のスタート地点です。

空君が今まで得てきたものを糧にどう変化成長していくのか楽しみですね🌸